西五反田 不動前 桐ヶ谷通り歯科 予防歯科

歯は定期的なメンテナンスが大切

「歯科医院は、歯が痛くなってから行くところ」とお考えの方も、まだ少なくないでしょう。
もちろん歯の痛みや症状があるところを治療することは大切ですが、むし歯や歯周病が進行してしまってから治療を受けると、どうしても時間や費用が多くかかります。
悪くなる前に予防できれば、余計な時間や費用をかけずに済みます。
そして、お口の中を健康な状態に保つには、定期的なメンテナンスがとても大切です。
「しっかり歯磨きをしているから大丈夫」と考える方が少なくないようですが、磨いているのと磨けているのは違い、磨けているつもりになっていることが多いものです。そのため歯磨きだけでは取り切れない汚れがあり、汚れが溜まると、歯垢や歯石が付着し始め、むし歯や歯周病のきっかけになってしまいます。
それゆえに定期的なメンテナンスを含めた予防を行うことが、とにかく大切なのです。

歯は一生の財産!!

ここで、歯を失ってしまう原因の9割以上がむし歯と歯周病であることを知っておいてください。
むし歯も歯周病も初期には自覚症状の無いことが多いので、歯に穴が開いた、痛い、グラグラするなどの自覚症状に気づいてからご来院なさった場合は、かなり進行した状態であることが多く、したがって歯を残すことも難しくなります。
定期的なメンテナンスを含めた予防を行って健康な歯を維持し、疾患の進行を抑えることが、とても重要です。
そして、昨今の歯科治療では、むし歯や歯周病などを治療するだけでなく、いかにお口の中を健康な状態に維持するかが非常に重要なことと考えられています。それが「予防歯科」という考え方なのです。
歯は一生の大切な財産ですから、患者様の歯を1本でも多く残すように、ご支援いたします。

当院での予防歯科

当院では、患者様お一人お一人の口腔内の状態に合わせて、メンテナンスの方法や定期検診の時期について、ご指導いたしております。
また、治療と並行して予防に力を入れることにより「やり直しが無い治療」を目指しております。やり直し(再治療)が必要になることは、歯の寿命が短くなるだけではなく、時間的・経済的な損失をもたらすためです。

当院の予防歯科の内容

• むし歯と歯周病のチェック
  • むし歯になりにくくするためのフッ素塗布
  • 日々のブラッシング指導
  • 入れ歯やインプラント、およびその周囲に異常が無いかをチェック
  • お子様の場合は、歯並びや歯の入れ替わりの状態をチェック
  • 定期的なSC(スケーリング)とPMTCでむし歯や歯周病を予防

むし歯や歯周病予防に効果的なPMTCとは

PMTCとは、プロフェッショナル・メカニカル・トゥース・クリーニング(Professional Mechanical Tooth Cleaning)の略で、「歯科専門家による機械的なお口の掃除」という意味になります。
歯と歯の間や、歯と歯茎の境目、歯周ポケットなど、自分ではケアしにくいところや歯面に付着したバイオフィルム、タバコのヤニなどを徹底的に掃除し、歯面をきれいにします。
お口の健康を維持するには、ご自宅でのケア、そして定期検診と予防、そしてPMTCが大切になります。

PMTCで得られる効果

• むし歯予防:お口の中の細菌を減少させ、プラークの再付着を防ぎます。
  • 歯周病の改善:お口の中の歯周病菌を減少させ、歯周炎の症状を軽減します。
  • 口臭予防:お口の中にいる菌を減少させ、口臭を防ぎます。
  • 歯質の強化:フッ素入りの研磨ペーストを用いることで、歯の再石灰化(エナメル質が修復される現象)を促進し、歯質を強化します。
  • 審美性の向上:歯の着色を除去し、表面の光沢を回復します。
  • お口の中がスッキリして爽快感が得られます。