西五反田 不動前 桐ヶ谷通り歯科 入れ歯

入れ歯について

入れ歯のこと、ご相談ください

「よく噛めない」「話がしにくい」「食事のときに入れ歯が痛くて、よく噛めない」「食事の味が変わって、おいしく食べられない」「食事や会話の途中に入れ歯が落ちる」「舌や頬の内側をよく噛んでしまう」などのお悩みを解消するため、痛くなく、しかもしっかり噛める精密な入れ歯の製作・調整を行っています。
合わない入れ歯を使い続けていると、食事を楽しめないばかりか、全身の不調に繋がってしまうケースもありますので、入れ歯が気になりましたら、ぜひご相談ください。

合わない入れ歯が原因となる主な全身症状

• 頭痛、肩こり、首の痛み、背中の痛み、腰痛
  • 胃の痛み、胃もたれ、便秘
  • 集中力の低下
  • 気分が落ち込んだり、精神的に不安定になったりする
  • 吐き気を招いたり、食欲が減退したりする
  • 免疫力が低下し、感染症にかかりやすくなる

――など、さまざまです。
製作直後は問題無く使えていた入れ歯も、長期にわたる使用により、ズレたり合わなくなってきたりします。放っておくと咬み合わせが乱れて、食べものを噛みづらくなったり、顎の関節に影響が出たりして、痛みが生じることも少なくありません。
口の中の状態は、絶えず変化しています。違和感が痛みに移り変わる前に、入れ歯が気になる方は早めにご相談ください。

入れ歯の種類

レジン床義歯(保険適用)

床(しょう:歯茎に密着する部分)がレジン(合成樹脂)で、作製された入れ歯です。保険適用なので、比較的安価です。
ただ顎の部分が厚いため、飲み込みにくかったり、話しづらくなることがあります。また熱が伝わりにくいため、食べものの温度を感じにくくなりがちです。修理や調整は比較的容易です。

金属床義歯

床の部分が、金属でできた入れ歯です。
薄くつくれるため発音がしやすく、違和感も少なくて済みます。また冷たいものや温かいものの熱感が伝わりやすいので、食事をより楽しむことができます。
体との親和性に優れていて適合性が良く、耐久性もあり、汚れが付きにくく、清潔です。ただ、修理が難しい上、保険適用でないため、製作費用は高めになります。
金属床には、ゴールド床、チタン床、コバルトクロム床などがあります。

いろいろな入れ歯について、簡略に説明しておきましょう。

ゴールド床義歯
柔軟性に優れ、体への影響が少ない、優しい入れ歯と言えます。
腐食しにくく、金属アレルギーの原因になりにくいのが特徴で、熱伝導性にも優れています。
チタン床義歯
チタンは体の中に埋め込むことができるほど安全性の高い金属で、インプラントにも用いられています。
薄くて軽いのが特徴で、お口の中に長く入れても違和感が少なく、疲れにくいです。汚れが付着しづらい上、耐久性にも優れています。
コバルトクロム床義歯
コバルトクロム合金は、入れ歯治療に長く用いられてきた信頼と実績のある金属です。
耐久性と快適性に優れており、金属床のなかでは比較的安くつくれます。
マグネットデンチャー(磁石入れ歯)
歯根と義歯にそれぞれ磁石を埋め込んで固定しますので、ぴったり吸着し合い、いきなり落ちたり、ガタガタ動いたりすることが無く、安定しています。
バネを使用しないため、見た目も自然です。
また構造がシンプルなので、装着・取り外しが簡単です。