西五反田 不動前 桐ヶ谷通り歯科 歯周病治療

歯周病について

歯周病は、細菌の感染によって引き起こされる炎症性疾患で、歯を支えている周りの組織(歯周組織)に起こる、お口の生活習慣病と言えます。
歯周組織が、プラーク(歯垢)に含まれている歯周病細菌に感染することで歯茎(歯肉)が炎症を帯びて赤くなったり、腫れ、または出血などをして悪化します。
やがて歯槽骨(しそうこつ:顎骨のうちの、歯を支える土台となる骨)が溶けて、歯が動くようになり、最終的には抜けてしまいます。

初期段階では無症状!?

歯周病は、日本人が歯を失う一番の原因であり、初期段階では自覚症状がほとんど無いので、気づかない人が多いものです。実際、日本人の成人の約8割が歯周病(歯肉炎・歯周炎)に罹患しているという統計もあります。
歯磨きが不十分な場合、歯と歯肉の間に細菌が棲みついてプラークが溜まり、炎症が起こります。これが歯周病の始まりです。自覚症状は、ほとんどありません。
プラークが石灰化して硬く歯石になると、通常のブラッシングでは取り除けなくなり、歯周病は悪化します。歯と歯肉が付着しているすき間に歯周ポケットができて、さらに炎症が歯肉の内部まで進行していきます。膿が出たり、歯、歯根膜(しこんまく:歯と歯槽骨を繋いでいる組織)や歯槽骨が破壊され、歯を固定する力は次第に弱くなり、歯がグラついてきます。このままの状態を放置すると、ついには歯を失うことになります。
歯周病は初期に、自覚症状が無いままに進行し、歯を失う最大の原因となっています。

全身の健康のためにも大切な歯周病ケア

また歯周病が進行すると、毛細血管を伝って歯周病菌の作り出す物質が全身に運ばれ、心臓病、肺炎、糖尿病などの発症リスクを高め、病状に悪影響を及ぼすと考えられています。

妊娠中の歯周病

歯周病菌の中には、女性ホルモンを利用して増殖する菌がいるため、歯肉炎を引き起こしやすく、その進行は速くなります(妊娠性歯肉炎)。
また妊娠中に歯周病が悪化すると、お腹の赤ちゃんにも影響することが知られています。
歯周病が悪化すると、炎症を引き起こす物質が産生され、この物質の血中濃度が高くなると、胎盤を刺激します。すると、妊婦の体は出産の準備が整ったものと勘違いしてしまい子宮の収縮や陣痛が起こり、早産を引き起こす可能性が生じてくるのです。最近の調査では、歯周病の妊婦は約5倍も早産リスクが高いことが明らかになっています。
ですから、妊娠中は特に口の中の清潔を心がけ、歯周病を未然に防ぎ、もしかかっていたのなら軽度のうちに、きちんと治療する必要があります。
妊娠中も歯周病の治療はできますので、妊娠4~8ヶ月の安定期に治療を受けるよう、お勧めいたします。

――以上のように、全身の健康を保つ上でも、また健康な赤ちゃんを出産するためにも、日頃からの歯周病ケアが大切になってくるのです。

歯周病のサイン

下記のような症状を覚えたら、早めにご相談ください。

• 朝起きたときなどに、口の中がネバネバする
  • 歯磨きをしたときに、歯茎から血が出る
  • 歯と歯の間にすき間ができてきた
  • 歯並びが悪くて、歯の掃除がよくできない
  • 硬いものを噛むと痛む
  • 冷たいものを口に含むとしみる
  • 歯茎が腫れたり、膿が出たりする
  • 歯茎の色が、赤色や紫色に変化した
  • 歯茎がむず痒い
  • グラグラ揺れる歯がある
  • 歯茎が下がることにより、歯が長くなったように見える
  • 就寝中に、よく歯ぎしりをする

当院での歯周病治療

1. 歯周ポケット検査

2. 歯磨きの見直し・ブラッシング指導

3. スケーリング

スケーリングとは、歯石を除去することです。歯周ポケットの中に隠れている歯石をスケーラーという器具を使って取り除きます。
歯石の中にはたくさんの細菌が棲んでおり、そのままにしておくと、細菌が歯周組織を破壊してしまいます。
そのため歯周病の原因であるポケット内の歯石を取り除くことが、歯周病の予防と治療には大切なのです。

4. ルートプレーニング/デブライトメント

ルートプレーニングとは、目に見えない歯周ポケット深部に入り込んだ歯石をスケーラーで取り除き、さらに歯根を滑らかな面に仕上げる治療です。
歯周ポケットが深いと、歯肉の下に歯石が付着してしまいます。
また、歯根には細菌が出す"毒素"が根面に浸透していきます。
そうした歯石や細菌を除去し、根面の汚染物質を取り除くのが、ルートプレーニングです。
ルートプレーニングはポケットの奥深くまでスケーラーを挿入するため、通常は局所麻酔をした上で行います。

5. フラップ手術(歯周外科治療)

フラップ手術とは、上記のルートプレーニングでは取り切れなかった深い部分の汚れや、歯垢、歯石を取り除く治療です。
ルートプレーニングと違う点は、歯肉に「切開」を加えることです。
切開により、歯肉の深い部分を直接目で見ることが可能になり、歯根の表面まできれいにすることができます。
なお治療には麻酔を用いますので、痛みが出ることは、ほとんどありません(ただし患者様によっては、治療後に腫れの出る場合があります)。

6. 再生療法

歯周病治療の進め方とメインテナンス

歯周病の治療は、進行程度によって方法もそれぞれ違ってきます。
歯周病の治療で必要なことは、定期的に歯科医院でメンテナンスを行うことと、日々の正しい歯磨きです。
歯科医院に定期的に通っても、毎日の汚れを落とさなければ意味が無くなってしまいます。
当院で、正しいブラッシング指導をお受けになり、それをぜひ励行していただきたいと思います。